KYOの日記

バイク、時計、靴、好きな物にはとことん拘る!

家契約して、解約して、260万捨てました!笑

 

みんなさんおはようございます。 

 

バイクの話から急になんの話やと思いの方も多いと思いますが、タイトルの通りです!!笑

 

笑えない状況ですが、、、

 

2018年10月にマンションを契約し、2019年1月契約解除する予定です。

予定とゆうのもマンション販売会社へは契約を解除したいと伝えましたが本社が書類作成するみたいで少し時間がかかるとゆう事です。

 

何故、マンション購入を辞めるのかとゆう話ですが

マンション購入にあたりバイクの失敗も経験していたので金利の勉強はしっかりしました!

 

金利の事だけ言えば超低金利の今、全期間固定してしまうのは正しい判断です!

 

金利が低いから変動金利がいんじゃね?

って意見もあろうかと思いますが

いくら20年間デフレ脱却できていなくて、今後も緊縮財政を続け、2019年10月から消費税10%へ増税、移民受け入れで日本人の賃金も低下するって言っても未来の金利は予想できません。

デフレ脱却する要因がまったくありませんが、超低金利も続けると副作用がおこります。

地方銀行はかなり厳しいでしょうね。。

増税リーマンショック級の事があれば辞めるかもって言ってるが増税自体がリーマンショック級の影響をあたえるだろー!!💢

いかれてる。。。

 

 

って話はだいぶそれましたが

 

変動金利は今後上昇するリスクがあります。

変動金利が上がれば固定に切り替えればいんじゃね?

そうなんです。

それが素人には無理なんです。。

先に固定金利が上がるので変動金利が上昇して

あっ、っと思っても遅いんですね。

 

今契約されている方、1%金利が低い所があれば借り換えをオススメします。

1%差額があれば手数料を考えても得になる事が多いです。

 

 

 

金利も今安いし子供の学区もあるし、駅近のマンションだったので通勤もバス通勤にして妻の意向も踏まえ購入を決断しなのですが、、、

 

さっき金利の話で触れたように金利の勉強だけして購入を決断し、その後いろんな事まで勉強しちゃったんですね。

 

そしたら住宅購入なんて私にはリスクが多すぎて無理なんです。。

 

住宅は負債なんです。

 

持っててポケットお金を入れてくれる物が資産で

ポケットからお金を奪っていく物が負債です。

 

住宅購入も東京など資産になる場合もあるので

すべてに当てはまる訳じゃありませんし、所有する満足感等お金の事がすべてではありません。

それは個人の価値観です。

 

マンション購入を辞めるに手付金の260万を放棄する事となりましたが、まだ住む前に気がつけてよかった!!

 

完全にプラス思考にしてますが、

 

しかし260万、、、

 

 

でかい!!(ToT)

 

とりあえず住んですぐ売った方が260万より損しないんじゃね?

って考えたんですが、会社の住宅手当ての絡み等あり断念。。

 

一生賃貸に住み続ける気はありませんがみなさん無知は死ぬほど損します。。

 

バイクの時と一緒。。

 

俺はバカだ(ToT)

 

って事で株始めます。笑