KYOの日記

バイク、時計、靴、好きな物にはとことん拘る!

損失260万! どう取り返す?

 

 

先日 正式に手付金放棄によりマンション契約解除して参りました。

 

 

はい、

署名、捺印

たった紙切れ二枚!笑

 

 

ただラットレースには巻き込まれなくすんだ!

 

ラットレースとは

働いても、働いても、一向に資産が貯まらない状態のことである。 働いても、働いても、一向に資産が貯まらない様子が、回し車の中で、クルクル回っているネズミに似ていることから定義されていると、ロバート・キヨサキが自著「金持ち父さん 貧乏父さん」の中で語っている。

 

金持ち父さん、貧乏父さん面白いので是非調べてみて下さい(*^.^*)

 

YOUTUBEで親切に朗読してくれている方がいます!

 

 

住宅購入前に親戚の銀行員に手持ち金が仮に1000万円あって、頭金にいくら入れる?

 

親戚の

銀行員、全額ローンと即答!

 

その時何故全額ローンなのかわからなかった。

 

ただ理由はその1000万円を投資に回したほうがいいとゆう話だ!

 

投資の知識がない私は

金利の今35年全期間固定で1%程度で借りれるがその1%以上で運用する知識がない為、頭金へ入れた方がいいと考えていた。

 

 

会社員で会社の業務に必要な知識なんて会社の為にしかならず、会社の利益にしかならない。 

自分のスキルアップの為働いている人は別だが

 

高校卒業し就職して12年

 

出世を夢見てまじめに働いて気がついた

どこまで行っても年功序列

いくら頑張ろうが 

いくらいい評価を受けようが

デタラメしてる50代のおじさんの方が倍近く給料は高い

 

あほらしい。

 

 

しかし12年

気がつくのが遅い、、、笑

 

だが、かといって腐るつもりはない! 

 

デタラメし真面目に仕事せず歳だけ重ね高い給料を貰うそんな老害にはなりたくない。

 

たしかに賢いのかもしれないが人としてどうなのか。

 

仕事は仕事で真面目にするが、

 

 

投資の知識をつけて資産を増やす事を勉強する事にした。

貧困化が進む日本、年金もあてにはならない、

 

それを政府もわかっているですね。

 

※個人型確定拠出年金(ideboイデコ) 

毎月条件によって異なるが2万円前後を上限とし積立て投資、預金型もありますがこれをする事によって税制優遇を受けられます。

ただイデコのデメリットは60歳まで積立てたお金を引き出せない所です。

 

 

※積立てNISA 積立て額年間上限40万円×20年

※一般NISA 株式購入年間上限120万×5年

 

 

これは株式投資をする上で利益に対して課税しませんよとゆうものです。

通常利益に対して20%程課税されます。 

 

 

長くなって疲れてきたので、興味ある方詳しい事はご自身でお調べ下さい。笑

 

 

とゆう事で投資を始めるにあたり証券会社、銀行で投資信託しても勉強にならないし手数料が高い!

ネット証券だと手数料も安いし、楽天会員だし楽天証券を開設し株式投資を始めます!!

 

さて260万

株式投資で取り返せるのか?笑