KYOの日記

バイク、時計、靴、好きな物にはとことん拘る!

CB750four k2 1972 国内 購入するまで!

Triumphを購入する際知識がなかった自分は失敗した! 

 

知識がないと損をする、すべての事においていい経験になった。

 

triumphをもう一台改めて購入する事も考えたがtriumphを近くで診てもらえ信頼できるショップがない、、、

以前からCB750kは気になっていたので

とりあえず近くで信頼できそうなショップから探す事にした。

 

そこで主に70年代のオフロードバイクを扱い修理、オーバーホール、レストアをしているショップを発見!

 

さっそくショップへ足を運びそこには貴重なバイクがずらり、、、

 

すみません、、

CB750kが欲しいんですが対応してもらえますか?

ベース車両を購入してこちらでオーバーホールしてもらいたいのですが、、

 

優しそうな店主は、大丈夫ですよ!

こちらでも探してみます!

 

以前にカワサキz1のオーバーホールを受けた事があるとも言っていた。

 

旧車は故障がつきものだが安心して乗るために腰下までオーバーホール、配線等もすべてやりかえてから乗りたい、、

 

近くのショップに拘ったのもその工程を自分の目で確認したかったからだ!

 

CB750kを探す事に決まったので勉強しましたー!

 

1969年CB750four発売!


f:id:kkkyohei:20180903085129j:image

 

1969年にCBシリーズのフラグシップモデル的存在として発売された。量産オートバイで世界初の200㎞/hを超えたオートバイである。

日本国内のみならず輸出先でも高評価を得て、国内他メーカーも追随し社会現象ともなったいわゆるナナハンブームを巻き起こしたほか、日本国内メーカーの国内仕様で排気量上限は750㏄までとするメーカー自主規制を作る元となったモデルでもある。

ウィキからぱくったが大丈夫なのか?笑

 

CB750K0:1969年モデル


f:id:kkkyohei:20180903092825j:image

CB750K1:1970年モデル


f:id:kkkyohei:20180903092041j:image

CB750K2:1971年モデル



f:id:kkkyohei:20180903092643j:image


CB750K3:1972年モデル 海外向け仕様のみ
CB750K4:1973年モデル


f:id:kkkyohei:20180903092112j:image

CB750K5:1974年モデル 海外向け仕様のみ
CB750K6:1975年モデル
CB750K7:1976年モデル


f:id:kkkyohei:20180903092124j:image

 

CB750kと言ってもこれだけモデルがある!

さぁどれ買う?

 

とりあえずk0砂型高い無理!笑

k0金型でも高い無理!笑 

 

クランクケースが当初砂型での鋳造だったが量産には向いてなく金型へ変更された、、

 

 

旧車にはよくある事だが初期型の方が高く高年式になるにつれ安くなる。

 

って事でk1.k2.k4あたりで、とにかくモデルより車両の程度で探す事にした、、、